思ったこと

ふと思ったことを書きます

macのバッテリーを交換した話

私が今使ってるのがmacbook pro ( 13-inch 2017 two thunderbolt 3 ports )なんですが、購入してから5年以上経ってるんですよ。しかもメンテナンスを一回もしていない、、

だいぶ前から「バッテリー修理推奨」っていう文字は出てたのですが、ずっと充電器繋いで使ってたのでぜんぜん気にしてなかったんですよ。

しかし4月から大学に通うので、このままのバッテリーで充電器を繋げずに使うことは難しいと思い、Googleで修理の値段を調べました。すると、、、なんと39000円、、、

非正規店ならもう少し安いのでは?と思い調べると、、34000円 たいして変わりませんね 

バッテリー交換にこんな金額かけたくない‼️と思い、amazonでバッテリーだけ買って自分で交換することになったのですが、、

macの分解ってめんどくさいですね〜

と、言ってもめんどくさいのは裏蓋を開ける作業です。

この上の画像の赤い点に留め具が付いていたらしく、それに気づかず無駄に奮闘し続けて3時間、トラックパッドがある方の裏蓋の隙間から奥にヘラを差し込むと簡単に外れました。

裏蓋開ける以外は結構スムーズに進みました。